逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 

▲休憩スペースのあめにのどあめが配備されました。風邪予防、のどの乾燥対策であります

 

 

 

太ってから痩せるよりも、太らないように節制する方が簡単。

 

痛くなってから対処するよりも、痛くならないように予防する方が簡単ではないけれど、辛くない――。

 

分かっちゃいるけれど、できないのが人間っていうもの。

 

 

皆さまが肩こりや腰痛、関節の痛みとうまく付き合えるよう、運動指導や整体施術を通してお手伝いさせていただいている自分もそうです。

 

40歳を過ぎた体は、たとえ体脂肪がひとケタでも、筋骨格率などから算出された肉体年齢が20代でも、筋トレをサボればあっという間にからだは小さくなるし、ストレッチをサボれば寒さが増していくこの季節、どんどん固くなります。

 

固くなった体で筋トレや全身有酸素運動はツライ……

 

そうなると、また運動をサボりたくなる……これが、魔の悪循環です。

 

 

そんなときは、

 

サクッと仕事終わりに整体受けて、

 

人の手でほぐしてもらって、

 

ぱっとお風呂でも入って血行良くして、

 

そうやって体を少し楽にしてから、運動すればいいんです。

 

 

筋肉や心肺機能を人の手で鍛えることはできないけれど、体をほぐしてだるさを緩和することはできます。

 

いつまでも逃げていては何にもならないけれど、人の力を借りるのは別に悪いことじゃありません。

 

そうやって、ちょっと元気になってから、運動すればいい。

 

体の機能低下を緩やかにしたり、維持したり、場合によって向上したりを可能にするのは、運動しかありません。

 

運動と健康の関係、重要性は先日ここでまとめました

 

 

今なら、平日の夜、土日にかぎり通常30分3,000円+初見料1,000円の整体が……

 

 

30分 2,000円!!!

 

 

残り期間あと1週間です。

 

この機会に、整体ビギナーさんも、玄人さんもお試しください

 

オステオパシーとカイロプラクティック、運動生理学の知識を織り交ぜた独自手技で、揉み返し少なく、体を良好な状態へと導きます。

 

 

期間限定お得コースの詳細はこちら

※皮膚科学に基づいた高品質な化粧品を使ったエステも特別価格でご奉仕中です

 

 

完全予約制・住宅型サロン・個室・女性スタッフ

お客様ひとりひとりの個別性やプライベートを大事にして営業し、10年目です

 

 

 

 

 

仕事帰りにどうしよう、土日の休みに何しようと悩んでいる方へ

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

 

 

 

札幌市豊平区に店を構えてからもうすぐ10年。
(住居型サロンなのでひっそりと営業していおりましたが・・・)

 

整体やエステ、ヘッドスパをお客様に提供し「健康管理」のお手伝いをしております。

 

当店のメニューで体をスッキリするだけではなく

 

 

施術前後にくつろぐ休憩スペースでくつろぐ!
アロマオイルの優しい香りでリラックスしてしまい、お家にいる感覚になってしまうらしいです。

 


最近の住居型サロンには珍しいほどの広さらしく、打ち合わせのためにいらした化粧品メーカーや広告関連の営業さん方も驚かれます。

 

 

 

 

 

 

人によって心地よい空間はさまざま。その時々の気分ににもよりますし、また年を重ねても感じ方は変わってきます。
当店をご利用の方で8年以上のお客様もチラホラいらっしゃいます。
年齢に合わせて美容のメニューを組み合わせたり、運動を取り入れたりキレイに年を重ねている気がしますね。

 

 

 

 

 

 


ただいま、当店ではお得な特別コースをご用意しております。

整体・リフレクソロジー・フェイシャルエステの3つのメニューが大変お得な価格となっております。
普段マッサージやエステに馴染みがない方もこの機会にぜひお試しいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

札幌市豊平区にある パーソナルトレーニングや整体、エステの店 せんたくびより のホームページこちら

 

 

 

KINTOのティーポット

 

ティーポットを新調しました。

KINTOのものです。

 

ハーブティーも紅茶と同じように金属と相性が良くないので、ストレイナーが注ぎ口に付いているタイプのものを選びましたが、紅茶と違って大きな茶葉のものが多いせいか、ちょっと注ぎにくいような……。

お客様ご自身で注いでいただくようなシーンはないので、ご不便をおかけすることはないと思います。

 

施術後、お客様にさえお時間があれば、お茶と小さなお菓子をご提供しています。

 

お菓子は、当店の前身にあたる「風穴」の頃からかれこれ10年以上取り寄せている、YamYamHomp(ヤムヤムホンポ)さんのドライフルーツやナッツが多いです。写真は「みかん」と「アーモンド(ナチュラルタイプ)」です。

 

お茶は香料に過敏な体質の方も少なくないので、香料無添加のものは鉄則。

 

エステに使用する化粧品は機能性や科学的なエビデンスを重視して選んでいますが、お茶は口に入れるものなので、減農薬、有機栽培などなるべく良質なものを選んでいます。

 

現在は……

 

・ルイボスティー(有機栽培、ファイブスターグレード)

・ジャーマンカモミール(有機栽培)

・ピンクローズ

 

などをご用意しております。

 

 

 

10月31日まで、整体30分 2,000円 フェイシャルエステ45分 3,000円などの特別価格のコースをご用意しております。

 

→→→ 詳細はこちらからご覧いただけます

 

 

先の地震の以後、夜に必ず目が覚めてしまう、仕事のしわ寄せが来ていて非常に忙しい……など、さまざまなお疲れのお声をうかがいます。

 

たまには仕事も家事もご家族のことも忘れ、自分のためだけの時間をつくり、ゆっくり心身をいとってみてはいかがでしょうか。

 

心からお待ち申し上げております。

 

 

★店内の様子は こちら

★最寄り駅 地下鉄東豊線美園駅からの道順は こちら

 

 

 

***

札幌市豊平区でおかげさまで9周年です(信じられない…!)

 

猫背は姿勢も悪くなりますし、腰痛の原因にもなります。

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

椅子に座っている時間が長い方はどうしても背中が丸くなりがち・・・

そして、お家のソファーでくつろいでいる格好といえば、

 

 

 

 

 

お尻を前に出し、骨盤が後ろに倒れた姿勢でテレビをみる

 

そんな姿勢が楽ちん!という人はすでに猫背の可能性が高いです。

 

 

前かがみの姿勢を長時間続けていると、自然と「猫背」になり肩や首、腰の痛みのトラブルに悩まされます。

 

猫背は胸椎の湾曲が強くなるところから始まります。

胸椎は後弯(後ろにカーブ)していますがこの後弯がきつくなると背中が丸くなります。

 

背中が丸くなることで脊椎のバランスが崩れ、腰椎が身体が倒れないように力が発揮します。

こんな感じです。

 

 

 

 

そして、さらに猫背(胸椎後弯)がきつくなると腰椎が耐えられなくなり腰椎の前弯が小さくなりほぼ「まっすぐ(後弯)」な形に。

 

 

絵が下手くそであんまり変わっていませんが・・・

 

 

猫背は姿勢が悪くなるだけでなく腰にも負担をかけて椎間板を痛めやすい状態に。

そして骨盤が後傾することで腰椎ヘルニアやすべり症の原因につながります。

 

 

猫背だからとそのまま放置しておくと、腰痛が悪化する可能性がありますので椅子の座り方など姿勢を意識することが重要です。

ご自分の姿勢が気になる方はぜひ、一度当店で確認してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

水の特性を利用し、効率的に体幹を鍛えるウォーターバッグトレーニングでキレイな姿勢を作りませんか!

 

 

 

 

運動が苦手な方でも簡単にできるエクササイズをご紹介します!

札幌豊平区美園にあるパーソナルトレーニング、整体、エステ、ヘッドスパのお店、せんたくびよりのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

お盆も通常通りの営業です

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

連日、暑い日が続いておりますね・・・

 

 

少しでも涼しさを演出するために和室をこんな感じに!

 

 

 

簾を用意してみました。

そして、汗をかいた体は水分をかなり失っています。水分を補給していただくとともに「塩分」も手軽に補給できるように休憩室にキャンディをご用意しております。

 

横濱が書いていましたが札幌の「爽快な夏」はどこへやら。

札幌も厳しい暑さが続いていますのでくれぐれも皆様、体調管理にお気を付けください。

 

当店はお盆は通常営業となっております。

(月曜定休なのでお休みをいただきます)

 

 

 

店内には写真の置き型の冷房を設置しておりますのでぜひ、身体を休めにいらしてください。

 

 

冷えすぎず、ほどよく涼しいですよ!

 

 

それと、水の音を聞きながらエクササイズ、最高(笑)

 

 

 

 

 

札幌市豊平区にある パーソナルトレーニングや整体、エステの店 せんたくびより のホームページこちら

 

 

 

 

 

水の特性を利用して体幹を鍛えます!

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:健康

 

 

 

今月からひっそりとパーソナルトレーニングの新メニュー

 

「ウォーターバッグトレーニング」が加わりました!

 

 

どんなものかといいますと・・・

 

タイカンストリーム

 

これです!

 

 

お客様には

 

「まぁ〜 なんて涼しげなアイテムなんでしょう〜」

 

と夏の季節にピッタリと言われました(笑)

 

 

このアイテム(ウォーターバッグ)は、プロサッカー選手の長友選手やプロ野球巨人の杉内投手や相撲の大関高安が体幹トレーニングに使用しているとのこと。

水の不規則な動きが体幹に刺激を与えバランスを崩さないように動作することで様々な筋肉を強調させ日常生活の向上に役立ちます。

 

体幹を鍛えるとこんないいことがあります!

 

◆健康維持を目的とした方

・衰えた筋力強化・筋力維持

・身体のバランスのサポートし関節痛予防

 

◆体を引き締めたいを目的とした方

・美しい姿勢つくり

・太りにくい身体つくり

 

◆運動能力向上を目的とした方

・スポーツに即したトレーニング

・パフォーマンスのサポート

・トラブル予防

 

 

水の特性を利用し、効率的に体幹を鍛えるウォーターバッグトレーニング。

水を「動かす」&「止める」の2種類のアプローチで芯からブレない理想の体つくりをお手伝いします。

 

ぜひ、興味がありましたらご利用くださいませ♪

 

 

 

 

 

 

運動が苦手な方でも簡単にできるエクササイズをご紹介します!

札幌豊平区美園にあるパーソナルトレーニング、整体、エステ、ヘッドスパのお店、せんたくびよりのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏とは、いったい

JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

ジメジメ、じとじとの札幌らしからぬ爽やかでない初夏から一転。

ここ数日は肌寒いくらいです。

あまりにも水気たっぷりの空気に、慌てて夏のお迎え準備を整えたというのに……

 

 

レモン&ライムのハーブコーディアルの水割りと、冷たくしたおしぼりで、暑い日や湿度が高い日はお迎えします。

 

 

 

身支度セットには汗拭きシートを用意。

 

エステ用のローブやトレーニングウェアに着替える前にどうぞお使いください。

 

外出先やお仕事終わりで直接お越しいただき、汗だくでも大丈夫です。

 

 

 

 

施術のための部屋は2部屋ありますが、どちらの部屋にも用意してあります。

 

参考:住居型サロンの内部はこんな風になっている(過去記事)

 

 

あとひと月ちょっともすれば、お盆です。

 

札幌の夏はもっぱらお盆までですから、早く札幌らしい爽快な夏が訪れて欲しいものですね。

 

北海道も長雨が続いているので、農作物などの被害も心配ですし、西日本では記録的な大雨で、大きな被害が出ているようで大変心が痛みます。

 

被害に遭われた方とそのご家族、避難を与儀なくされ、不安な時を過ごしている方には心よりお見舞いを申し上げるとともに、私たちは粛々と経済活動を続けることで、何らかの形でお役に立てればと思います。

 

 

 

***

 

市販の化粧品やシャンプーを成分から考察!

濃ゆい美容情報ブログ、じわじわ更新しています。

 

 

最近はとても質の高い市販のシャンプーを見つけました。

 

 

 

住居型サロンの内部はこんな風になっている

JUGEMテーマ:美容エステ

 

今月おかげさまで9周年を迎えました。

驚きと感謝をこめて、只今9周年御礼企画をイロイロご用意してお待ちしております!

 

今日は、9年も経って今更ではありますが、あらためて当店の内部をご紹介したいと思います。

 

 

入り口・廊下

玄関の扉を開けるとすぐにスリッパ立てと珍妙な靴ベラ、そしてunicoさんの10周年記念のノベルティでいただいたマットがお出迎えします。

 

 

にょっきり生えている葉っぱ様のものが靴ベラなのですが、開店当初から通っていただいているお客様でさえ、つい最近その存在に気づくという……見事なまでに只のモニュメントと化しております。

 

男性のお客様に比べ、女性のお客様が靴べらが必要になることは少ないとは思いますが、ブーティやドレスシューズをお召しの際はぜひお使いになってみてくださいませ。めっちゃ履きやすくて、靴べらの存在意義を再確認できます。

 

そして、玄関マットはなぜずっとこのいただきものなのだろう、と、この記事を書くにあたってはじめて気づきました。

確かに店内の家具はほとんどunicoさんのものなんですけれど… だからって……

unicoさんの10周年ノベルティなので、来年の当店が10周年のときに変えましょうか。

 

 

サブ施術スペース

玄関入ってすぐ右手はサブ施術スペースです。

 

四畳半ほどの小さな部屋ですが、自分の部屋のようで妙に落ち着くと好意的反応をいただくこともあり、社交辞令と分かっていながらもスタッフたちは安堵するのでした。

 

現在は写真のベッドではなく、安心・信頼の高田ベッド製作所製のカイロプラクティック対応ベッドを採用。

 

*高田ベッド製作所とは?

創業47年の医療用ベッド、マッサージベッドなどを製作する超老舗メーカー。製品そのものは10年保証(一部例外もあるかもしれない)、表地のレザーには抗菌・防臭加工が施されている。

 

一般的にはあまり知られてないことかもしれませんが、カイロプラクティックというものは手技療法のなかではベッドにかかる負荷が強いのです。そのため、ただのマッサージベッドでは強度不足のため施術に危険が伴います。

ここ数年は数千円から一万円前後の安価なベッドが爆発的に増えたのですが、寝心地以前の問題として、効果的な施術を安全にご提供するためには、ベッドの質というのは軽視できないのです。

 

 

メイン施術スペース

12.6畳の広々としたメイン施術スペース。

最近の住居型サロンには珍しいほどの広さらしく、打ち合わせのためにいらした化粧品メーカーや広告関連の営業さん方も驚かれます。

 

 

 

メインベッドはもちろん、高田ベッド。

こちらは高さ、幅を調節してあるセミオーダー品です。

 

背もたれが無段階調整でき、ヘッドスパやエステの際も利用します。

 

サイズを測ったところ、梱包状態ではもしかすると中に入らないかもしれない…しかも、その場合、お値段的にけっこうヤバいぞ! という状態だったにも関わらず、購入を決意。どうしてもこのベッドにしたかったのです。

 

結局、運送会社さんの経験により培われた鮮やかな品さばきによって、ありがたくも無事入れることができました。

どの職業でもやはりプロフェッショナルの仕事というものは、美しいしかっこいい! そのようにありたいものです。

 

 

 

 

ベッドの右手にはエクササイズスペース。

上は事務室から見たようす。

運動時は適度な空調で、なるべく自然な暖かさや涼しさに調整。

(エステのときはホッカホカです)

 

 

当店の運動指導は「アスリートではない一般の方が、健康維持のために歯磨きのように生活に溶け込ませられるもの」を目指しています。

そのため、ご自宅でも続けられるよう、二畳ほどのスペースでできる特別な用具や準備の必要ないものを主にお教えしています。

バランスボールが映っていますが、ほぼ調度品です。

 

 

そして――

 

 

おっと、不適切な画像が紛れ込みました。

我が家の猫の鼻です。

只今絶賛毛替わり中でもっふもふです。

※猫は店にいません

 

 

戻ります。

 

 

休憩スペース

店内でもっとも日当たりの良い(といっても北西向きなので暑すぎない)6畳の和室に、unicoさんの2.5人掛けソファを入れています。


ハンガーラックにはボトムハンガーも用意。

アウター、トップス、スカートすべて掛けられますので、お仕事帰りやお出かけ後、お出かけ前で洋服のしわが気になるときも安心。もちろん着替えは全身ご用意があります。

 

ウェルカムドリンクや、アフタードリンクは季節によって変わります。

写真は冬のジンジャーハーブコーディアル。

硝子テーブルのうえの飴は、毎月整体スタッフがアメ売り場で吟味して選んでいます。

 

 

夜は吹き硝子のようなアンティーク調のライトが部屋を柔らかく照らします。

日中と夜でずいぶん雰囲気が違うようです。(お得意様談)

 

 

棚に並ぶのは施術担当者の資格証です。

 

当店では医療行為は行っておりません。

 

トラブルが発生する前の予防のためのケアや、良好な状態を維持するためのケアを主として提供しております。

 

日本では整体やエステの資格の大半が民間資格です。(柔道整復師、鍼灸師、あんま師だけが国家資格。ただし、リラクゼーション目的での利用は保険適応外)手技も知識も勉強を続け、ブラッシュアップしていくことこそが重要なので、資格を取ることそのものに大して意味はありませんが、少しでもお客様の安心の材料になればと掲示しています。

 

 

 

2018年

 

明けましておめでとうございます。
本日より2018年の営業を開始いたしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

札幌市豊平区にある

整体と運動指導、エステティックとヘッドスパの店「せんたくびより」

 

 

関連コンテンツ

 

公式HP

https://sentakubiyori.info/

スタッフブログ

http://blog.sentakubiyori.info/(現在地)

化粧品、シャンプーを成分から考察する情報ブログ

http://sentakubiyori06s.seesaa.net/

 

 

整体&トレーニング指導担当の佐藤はこんな人

 

佐藤のインスタグラム(見るだけできます。絡んであげると喜びます)

 

佐藤のtwitter(見るだけできます。絡んであげると喜びます)

 

 

エステ、ヘッドスパ担当の横濱はこんな人

 

NEW 個人ブログ(びっくりするくらい文字しかありません)

 

 

本日、年内最終営業日です

▲メインの施術ベッドのうえにはミニシャンデリアがあります。冬は夜が長いので、17時にはもう天井にうつる影が独特の雰囲気をかもしだします

 

今日12月30日は例年通り、年内最後の営業日でした。

本年中は格別のお引き立てを賜り、まことにありがとうございました。

 

今年は試作を重ねていた フェイシャルエステ ハイクラス コースがロールアウトし、

2012年よりご提供しており、大変ご好評いただいております 整体&パーソナルトレーニング定期コース が5年ぶりにリニューアルいたしました。

 

2009年1月のプレオープンより、来月で9年を迎えます。

 

年を重ねるにつれて、私たちにとって想像上のものだった「老い」が実感を伴うリアルなものになってきています。

一般的には老いは忌むべきものであるという感覚、印象があり、確かにそれはある一面の事実だと思いますが、このような仕事をさせていただいている私たちにとっては決してそればかりではありません。

 

知識と経験に体感をつなぎあわせ、今だからこそできることで、これからもお客様の健康維持と美容管理のお手伝いをさせていただきたく思います。


整体&トレーニング指導担当の佐藤は、お客様の健康観が発達していることに驚かされています。運動の効果や運動習慣を持つことの重要性が、体感となって身についてきた方が増えているように感じます。

 

エステ&ヘッドスパ担当の横濱個人としては、お客様方とのやりとりを通じて気づかされることがあったり、新たな発見があったりと有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

新年は1月4日より通常通り(10時〜20時 最終受付)営業いたします。

来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。