片足立ちで靴下はけますか?

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

すっかり肌寒くなってきた札幌。

そろそろ秋冬モノを出さないと着るものなくて困っているパーソナルトレーニングを担当している佐藤です。

 

 

 

突然ですがサルコペニアという言葉、聞いたことありますか?

 

サルコペニアとは、加齢に伴って筋肉量や筋力が著しく低下した状態のことです。

 

 


将来、寝たきりや要介護になる危険性が高く最近では肥満・高血圧・糖尿病など生活習慣病につながる恐れがあると言われてます。

 

 

見た目は痩せていても筋肉量が少なく脂肪量が多い方は「サルコペニア肥満」と言われ生活習慣病などが進行しやすくなります。

体型や体重が変わらないので気づきにくいですから体組成計で一度確認することをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

あと、下記の項目に当てはまることはありますか?

 

 

 

 

 


1つでもあればサルコペニア肥満の予備軍かも (;゜∀゜)

 

 

 

・片足立ちで靴下をはくことができない。


・歩行速度が遅くなった。


・ビンの蓋が開けにくくなった。


・BMIが25以上である  ( BMI=体重〈kg〉÷身長〈m〉÷ 身長〈m〉 )

 

 


筋肉は30歳前後から衰えはじめます。ですが筋力トレーニングによって抑えることが可能です。30代のうちから積極的にトレーニングしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

それがきっと生活の質の向上に大いに約立ちますよ!

 

 

 

 

 

足腰が弱くなってきたな、と感じている方「せんたくびより」にお任せください。

 

整体師歴10年以上、スポーツトレーナー歴20年以上、「コープさっぽろ」「NHK文化センター」で講師を担当しているスタッフがお手伝いいたします。

 

 

 

 

せんたくびより」は札幌市豊平区美園にある健康と美容の店です。

 

 

気づいてみたら「夏太り」

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

 

 

札幌は急に涼しくなりすっかり秋らしくなりました。
今年の夏は異常に蒸し暑かった気がします。

 

 

 

暑さが厳しかったので食欲もなくなり、体重が減ると思っていたら逆に増えてしまった・・・

 

みたいな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 


実際にお客様でも数名いらっしゃいました。

 

 

話を聞いてみると、どうやら熱中症にならないようスポーツドリンクを飲んでいたそうです。

 

 

それも毎日こまめに。

 

 

 

スポーツドリンクは糖質を多く含んでいて500mlでステックシュガー約10本分、相当の糖質が入っているそうです。

 

激しい運動後でしたらよいと思いますが日常生活の活動量でしたら糖質を摂取しすぎています。

 

 

 

 

また、アイスクリームを好んで食べていた方も要注意ですよ。

 

 

 

 

 

 

暑くて食欲がなくてもちゃんと太れるんですよ (;>_<;)


そして、秋は美味しい食べ物が多い季節。皆さん、体重管理にはくれぐれもお気をつけて!

 

 

 

 

 

 

只今、当店では期間限定でダイエットコースをご用意しています。

 

運動が苦手な方や運動経験のない方でも安心して継続できるメニューです。興味がありましたらぜひ、こちらを覗いてみてください。

 

 

 

 

札幌豊平区美園にあるパーソナルトレーニング、整体、エステ、ヘッドスパのお店、せんたくびよりのホームページはこちら

 

 

 

風邪に負けない体つくり

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:健康

 

 

 

どうも、ここ数年風邪をひいた記憶がない整体師&パーソナルトレーナーの佐藤です。

 

体を動かしているから風邪に負けない体になったのか・・・ と思っていたら

 

 

エステ担当の横濱には「〇〇は風邪ひかない」って言われました (/ー ̄;)

 

 

 

 

でもですね、運動していると確かに免疫力が高まると思いますよ!

 

 

 

現に、最近の研究で筋肉量が多い人は少ない人より病気による死亡率が少ないことが明らかになってきましたから。

 

 

どうして? っと思う方もいるでしょ。

 

 

実は筋肉を構成しているアミノ酸の1種である「グルタミン」が関係しているそうです。

 

風邪や肺炎などの病気になると、筋肉が分解されてグルタミンが放出されます。このグルタミンは免疫細胞のリンパ球を増やす働きがあります。

免疫力が高まることで感染症などにかかりにくくなります。

 

 

 

つまり、筋肉量が多ければグルタミンを蓄えることができて、病気に対抗できる体になるというわけです。

 

 


ですので、適度な運動で筋肉量を増やし維持することが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「若い頃から比べて体重が落ちにくくなってきた方」にオススメのコースご用意しております。

 

筋肉を増やして健康的にダイエットしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

当店は札幌市豊平区にある健康と美容のための小さな店です。
「せんたくびより」のホームページはこちら


札幌市豊平区美園11条6丁目3-10 エルハイム401号
(東豊線 美園駅2番出口より徒歩約6分)

Tel 011-815-2375
営業時間10:00〜20:00

月曜日定休

 

 

 

 

 

 

鍛えぬかれたボディーに惹かれます

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

連日のオリンピックでの日本人の活躍はただただ、すごいの一言ですね。

 

鍛えぬかれたボディから繰り出される数々のパフォーマンスにいつも驚かされます。

 

そして、今日のレスリングの試合も目がはなせませんね。

 

 

 

 

大人がキレイに見えるための要素の1つとして「適正体重であること」です。

 

適正体重はもちろん、身長によって異なります。


一般的にはBMIを利用し、BMIの値が「22」であるのが、一番健康に良いとされています。

 

※ BMIを算出する計算式 BMI=体重(kg)/身長(m)の2乗

 

 

 

 

夏の間に体重が増えてしまった方や若い頃の体型に戻したい方はぜひこちらのコースをオススメします。

 

運動が苦手な方や運動経験のない方でも安心して継続できるメニューをご用意しております。

 

 

 

 

 

当店は札幌市豊平区にある健康と美容のための小さな店です。
「せんたくびより」のホームページはこちら

二の腕を引き締めるポイントは「角度」。

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

こんにちは、整体&パーソナルトレーニングを担当しています佐藤です。

 

わたくし、去年から地味に腕(上腕二頭筋)のトレーニングに励んでいます。

 

最近腕回りを測ってみたら1.5cm太くなっていました。

 

40歳過ぎのオッサンでも継続すれば筋肉を太くすることできますし体を引き締めることが可能なんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

そんな話はいいとして、腕を細くするお話を。

 

 

最近よくお客様から「腕を細くしたい」と質問するお客様が増えてきました。

やっぱり薄着の季節ですから・・・

 

て、いうか今すぐには細く・・・ なりません (>_<")

 

 

来年に向けてこれからトレーニングするのはアリですね!

 

 

 

 

二の腕を引き締めるには、二の腕(上腕三頭筋)を「知る」ことです。

 

 

 

特性をね!

 

 

 

上腕三頭筋は「羽状筋」と言って筋繊維が鳥の羽のような形(斜めに筋繊維が走ってる)で、筋肉の伸び縮みはそれほどしません。

ですが筋繊維の数は多く大きな力をだせます。

 

 

 

そして、二の腕(上腕三頭筋)を引き締めるには・・・

 

 

 

しっかりと力を加えることが重要! です。

 

 

 

ただ、肘の角度によって筋肉にかかる負荷がビミョーに違ってきます。

ですので何種目か組み合わせた方が効果的です。

 

 

トレーニング効果を高めるためには筋肉の構造や特性を意識することが大切です。

 

 

 

 

 

只今、当店では運動が苦手な方や運動経験のない方でも安心して継続できるメニューをご用意しております。

 

 

 

興味がありましたらぜひ、こちらを覗いてみてください。

 

 

 

体重5キロ減! 腰痛緩和でスッキリ。

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:健康

 

 

 

こんにちは、整体とパーソナルトレーニングを担当しています佐藤です。

 

 

お客様から嬉しい声をいただきましたのでちょいと報告を。

もちろん、お客様からはきちんと許可をとっております。

 

 

52歳、女性、会社員

【健康状態】腰痛(ヘルニア、狭窄症)、股関節痛、膝痛などなど

【目的】ダイエット(腰、股関節、膝に負担がかからないように)

 

 

2015年11月25日 スタート

体重 : 77.6kg

体脂肪 : 測定無

 

 

12月16日

体重 : 76.0kg

体脂肪 : 39.5%

 

 

2016年1月24日

体重 : 75.0kg

体脂肪 : 測定無

 

 

2月20日

体重 : 73.9kg

体脂肪 : 38.3%

 

 

3月19日

体重 : 74.3kg

体脂肪 : 39.3%

 

 

4月3日

体重 : 73.9kg

体脂肪 : 38.9%

 

 

5月29日

体重 : 73.1kg

体脂肪 : 38.1%

 

 

6月12日

体重 : 73.4kg

体脂肪 : 38.7%

 

 

7月9日

体重 :72.9kg

体脂肪 : 36.0%

 

 

7月23日

体重 : 72.4kg

体脂肪 : 35.0%

 

 

 

 

8ヶ月で体重 -5.2kg  体脂肪 -4.5%(体脂肪量は -4.78kg) という結果になりました。

腰の痛みもかなり軽減、股関節や膝の不安も解消されたそうです。

 

そして以前は腰が痛くて履けなかったヒールサンダルを試しに履いてみたところ痛みや不安がなく歩けているそうです。

これにはご本人はかなり驚いていたみたいです。

 

 

 

この8ヶ月でお客様に実施してもらったことは

 

・運動を毎日5分以上行う。(私が考えた運動メニューを)

・食事内容をノートに記入する。

 

この2点のみです。

 

スポーツジムへ定期的に通うとか無理な食事制限などは行わずお客様と相談しながらすすめてきました。

 

お客様に聞いたところ、仕事中も支障がないところでは運動していたそうですよ。

同僚も最初驚いていたみたですけどね(笑)

 

 

今後もお客様と一緒に体重の変化を追っていきます。

 

 

 

 

 

これからも日常生活を健やかに、いつまでも心豊に過ごせるためお手伝いさせていただきます!

 

 

 

 

--------

せんたくびよりは札幌市豊平区にある2009年開業の整体、運動指導やエステの店です。

この春におかげさまで7周年を迎えました。

胡散臭くない誠実な営業がモットーです。

 

 

 

 

 

化粧品マニアにエステティシャンが市販のシャンプーや化粧品を考察している別館ブログはこちら
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大半の方は「運動不足」

JUGEMテーマ:日記・一般

 

▲ 最近、またボールを使ったトレーニングにはまっている私、佐藤です。

 

 

 

 

体は年齢を重ねることで変化します。若いときの状態が続けば理想ですが、知らず知らずに疲れやすくなったり、関節痛などが出てきたり「老化」を感じることが増えてきます。

 

 

 

ちょうど、先週こんな出来事が・・・

 

 

お客様が車の運転席から後部座席の荷物を取ろうとした時に肩に痛みがでたそうです。

ご本人は運動習慣がないけど、体型は維持していましたから20代の頃のように肩回りが自由に動くと思っていただけに痛みがでて大変驚いていた様子でした。(現在30代後半)

 

 


筋肉量は20歳をピークに徐々に減少、さらにパソコンの普及や電化製品の進化に伴い私達の生活は体を動かさなくても仕事や家事ができるから身体活動量の低下から老化が早まることも。

 

 

国民健康・栄養調査結果(平成26年)によると「運動習慣のある者」の割合が全世代で男性31%、女性25%と低い水準です。
※ 「運動習慣のある者」とは1回30分以上の運動を週2回以上実施し、一年以上続けている人

 


これって大半の方は「運動不足」ですから筋肉が硬くなり、関節の可動範囲が小さくなっていることを知らないまま突然動かすと「イタッ」て、筋肉や関節に痛みがでてしまうわけです。

 

 

 

特に女性の方は男性より筋肉の割合が少ないので筋力低下による関節の痛みに気をつけなければいけません。


1回30分以上の運動から始めるのは大変ですが1日5分、簡単にできる動きから始めることが大切です。

 

 

 

当店で紹介してる運動は「誰でも簡単にできる」内容です。
腰痛や股関節痛、膝痛が表れる前に早めのケアを始めてみませんか!

 

 

 

 

 

札幌市豊平区にある パーソナルトレーニングや整体、エステの店 せんたくびより のホームページこちら

 

 

 

 

 

 

夏までにスッキリ!ウエストがマイナス5cmという結果になりました。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:美容エステ
JUGEMテーマ:健康




そろそろ薄着の季節になってきましたね。
札幌もYOSAKOIが始まり夏が近づいてきたな、と。




「夏までには〇キロ痩せたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか


ただ体重を落とすのではなく・・・


・体をキレイに引き締める
・薄着でもスッキリとしたシルエット

このように「キュッ」とメリハリのあるボディラインが健康的だと私は思いますよ。




たまたま、先日お客様から嬉しいご報告が。

以前から「腰痛予防」「健康な体つくり」を目的に整体と運動を組み合わせて定期的に受けていましたが、今年の4月から6月にかけてウエストがマイナス5cmに。
パンツは2サイズ、お尻も小さくなり下半身が “シュッ” と細くなりました。



ちなみに数値の変化はこちら


4/13
ウエスト70cm
ヒップ  87cm
太もも  51cm

4/27
ウエスト70cm
ヒップ  88cm
太もも  49cm

5/11
ウエスト67cm
ヒップ  86cm
太もも  49cm

5/22
ウエスト66cm
ヒップ  85cm
太もも  48cm


6/7
ウエスト65cm
ヒップ  84cm
太もも  47cm



30代女性 身長164cm 体重50〜52kg




約2か月間、ウエストだけではなくヒップと太ももも細く引き締まり下半身のシルエットが別人になってしまいました。
お客様ご自身が一番驚いていましたよ。

スポーツクラブへ通わなくてもお家で手軽にできる運動でも十分結果がでるんです。







運動が好きな方や過去にスポーツを経験している方は比較的スムーズに継続できますが運動が苦手な方や嫌いな方に運動の楽しさを伝え、運動が日常生活の一部になるように工夫して紹介しています。

当店では過去に運動経験がない方が多く利用しています。





年齢を重ねれば重ねるほど体力低下や体型変化が早くなります。

整体とトレーニングで体を引き締めてみませんか!



札幌市豊平区にある パーソナルトレーニングや整体、エステの店 せんたくびより のホームページこちら










 

健康診断のためではなくて・・・

JUGEMテーマ:日記・一般




▲ 当店の整体&パーソナルトレーニング定期コースで活用している体重管理表です。



今日の札幌は気持ち良い天気ですね。

ども、整体パーソナルトレーニングを担当している佐藤です。



この時期「健康診断」を受ける機会が増えますね。

健康診断が近づくにつれて食事制限や運動で少しでも健診項目の数値を良くしたい。

という方を目にします。



短期的に生活習慣を見直しても若い頃は一時的にしのげますが、年齢とともに筋肉は衰えていくし、脂肪はつきやすくなりますからね。




だんだん、その場をしのげなくなります・・・






生活習慣病は40歳以降に発症しやすいです。

ですので30代の過ごし方が重要になります。



生活習慣病の引き金となるのが「内臓脂肪」。
内臓脂肪は、血糖・血圧・トリグリセリド(中性脂肪)を上昇させる物質を作り出すことがわかってきています。


今一度、食事内容や運動習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

1年後、3年後には健康な体に変化していると思いますよ!



健康な体作りは短期的に作りあげられるものではありません。
食事内容や運動を長い時間、積み重ねることで健康な体が維持できるです。


健康診断のためではなく、日常生活を健やかに、いつまでも心豊に過ごせるため体作りをしませんか!

ぜひ、そのお手伝いを「せんたくびより」にやらせてください。







美容と健康管理をお手伝いする店「せんたくびより」のホームページはこちら





せんたくびより

札幌市豊平区美園11条6丁目3-10 エルハイム401号
(東豊線 美園駅2番出口より徒歩約6分)

Tel 011-815-2375
営業時間10:00〜20:00

月曜日定休









ご参考まで

40代、初老の体脂肪
エステ担当横濱の美しい体つくりその その

お客様のダイエット数値(サイズダウン)




 

毎日使う「食器」を見直してみてはいかがでしょう。

JUGEMテーマ:日記・一般



こんにちは、整体とパーソナルトレーニングを担当している佐藤です。
今日の札幌は肌寒いですね、皆さんくれぐれも体調管理にはお気をつけください。








この茶碗を使って何年経つだろう。



以前使っていた茶碗よりふたまわりも小さい。
最初の頃は当然、ご飯の量が物足りなくションボリしていましたが・・・

今ではすっかり慣れてしまった。




習慣ってオソロシイ。





お茶碗を小さくした理由は、自分は血糖値が上がりやすいから糖質(ご飯)の量を減らすこと。
これに変えてから体が引き締まり、学生時代のフォルムに戻ってしまいました ( ・∇・)







ダイエットしようと思っている方にもこれはぜひおすすめです。
簡単にできることなので、ストレスも少ないですよ。



いろんなダイエット方法がありますがやはり基本は食事と運動のバランスです。

お客様からもよく質問されますが体重を落とすには



摂取カロリー < 消費カロリー



これを意識すれば確実に体重は落とせます。

食事を見直すのが難しい人は「器」を小さくすることから始めください。
食事量も抑えられるし、数値の変化もあらわれると思います。


また、素敵なお茶碗にすれば日々の生活が楽しくなると思いますよ。









只今、7周年感謝企画をご用意しております。
この機会にぜひご利用くださいませ。

せんたくびよりは札幌市豊平区美園にある美容と健康管理をお手伝いする店です。
ホームページはこちら







食器が素敵だと盛り付けも楽しくなるし、幸せな気持ちになるような気がする。
それは、私だけかな(笑)