使ってみました 〜 スカラボ薬用スカルプシャンプー HOSHI  〔モイストケア〕 〜

 JUGEMテーマ:コスメ

----------------------------------------------------------------------------------------------
【シャンプーに関する基礎知識・レポしている人のスタンスとしてご一読いただければ幸いです】

シャンプーと育毛の関係について考える。前置き
シャンプーと育毛の関係について考える。本題
シャンプーと育毛の関係について考える。オマケ
---------------------------------------------------------------------------------------------

市販のノンシリコンシャンプー使ってみましたシリーズの七番手です。

初めて男性向け製品に手を伸ばしてみました。







スカラボ 薬用スカルプシャンプー HOSHI 300ml 950円 
※2012年7月20日現在 amazonでの価格
※同日近所のダイエーでリサーチしたところ、950円でした


薬用表記。有効成分はグリチルリチン酸ジカリウム。

成分表示は順に、トウニンエキス、ヨクイニンエキス、キョウニンエキス、サクラ葉抽出液、ビワ葉エキス、セージエキス、スターフルーツ葉エキス、加水分解コンキオリン液、ユズエキス、チンピエキス


・・・ 洗浄関連成分が出てこない

つづき

テトラデセンスルホン酸ナトリウム液、(やっと出てきました)N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン液、アルキル(8-16)グルコシド、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、N-ヤシ油脂肪酸アシル-N'-カルボキシエチル-N'-ヒドロキシエチルエチレンジアミンナトリウム・・・・・・


いい加減このあたりにしておきましょうか。


すっごいいっぱい入ってますね〜。

洗浄関連成分と思われるものが6種類・・・かな?

見たことない成分があります。しかも、手持ちの成分辞典や資料にも載っていない・・・。

長い単語の中に知っている成分の名称が含まれているので、その仲間と推測しての解析になるので、いつもより話半分に聞いて(見て)ください。


洗浄成分自体は高級アルコール系、脱脂力はやや強めと想像します。

女性が40歳過ぎるあたりから皮脂の分泌量が下がるのに対し、男性はどの年代も皮脂分泌量が多いので男性向け商品と考えた場合ちょうど良いくらいなのかもしれません。


ただ、洗浄成分よりも前にずらずらとコーティングや保湿、育毛を意図していると思われるものが名を連ねているという珍しい状態なのでどの程度成分的な脱脂力が発揮されるのか興味津々です。

<有効成分>リチルリチン酸ジカリウム

これは化粧品によく使われる成分ですね。カンゾウ由来成分で、美白、ニキビ、抗炎症など整肌成分として使われていることが多いです。

ちなみに有効成分とは薬事法に基づき承認を受けた成分のこと。


使ってみました。


面白いです。

けっこうしっかりコーティング効果があり、脱脂力は適度。

男性向け商品ということで、面白半分、興味本位で試してみたのですが。想像以上に良いです。

我儘を言うと、メントールさえ入っていなけばもっといいのになぁ。

好みの問題ですけれど、女性はメントールあまり好きじゃないと思うのですよね。
血管拡張作用による育毛効果が狙いなのでしょうか。それとも抗炎症??

ハイテク系シャンプーという印象です。

シャンプー一本で洗浄、育毛、美髪まで全部カバーしてやろうという意気込みを感じます。

スキンケア用化粧品は古風なタイプ(昔ながらの定番成分中心、油分でフタの考え方)、先進的なタイプ(皮膚科学に忠実、新しい成分)が比較的分かりやすいのですが、市販のシャンプーではあまりそういう印象を受ける製品に出会うことがありません。

すごく面白いです。使用感も良いです。

メントールが苦手じゃなければ女性にも良いと思いますが、ナチュラルさや成分のシンプルさを求めてノンシリコンを使いたいなら、不向きかもしれません。





* * * * * * * * * * * * * *

スカラボ 薬用スカルプシャンプー HOSHI 300ml 950円 
※2012年7月19日現在 amazonでの価格
※同日近所のスーパーでリサーチしたところ、950円でした


勝手に評価(満点は★5つ)

性能 ★★★★
コストパフォーマンス ★★★★
お勧め度 ★★★★
総合評価 ★★★★

※主観的なものですので、あくまでもご参考程度に
※正直な感想を書きたいので、どことも一切の利害関係はありません(し、これからも持ちません)

- 利害関係について 2013年3月14日 追記 -
正直な感想を書くためにどことも利害関係を作らないつもりでいましたが、今後、amazonのアフィリエイトリンクを貼ることにしました。

情報提供のためには製品のテストが欠かせず、その費用の足しになったら良いな・・・とちょっと思ったので。

もしこの記事を読んで製品に興味をお持ちいただき、「買ってみようかな〜」と思われたときは、下のリンクからご購入いただくと、amazonさんからわずかな報酬が私に入ります。(お客様は損しません)

アフィリの報酬を製品レポの費用の足しにできたらラッキーだな、と思っています。

ご協力いただいけたら嬉しいです。

注:ステマには今後も加担しません。お誘いいただいてもお断りします





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ヘッドスパセラピストとして、「頭皮の健康」の観点からですので、シャンプーのみの印象と感想です。

そのため、同シリーズのコンディショナーやトリートメントについてはノータッチです。
(シャンプーにはシリコンを使っていなくてもトリートメントには入っている
場合もあります)

トリートメントやコンディショナーは、「髪」へのアプローチになりますので、美容師さんの方が詳しいと思います。

成分だけでなく、実際に使用した「使用感」も大事に実用的なレポと分析を心がけています。

コメント
トラックバック
  • -
  • - -
  • 2013/11/08 7:59 AM
この記事のトラックバックURL