使ってみました 〜 ミューネ シャンプー 〜

JUGEMテーマ:コスメ

---------------------------------------------------------------------------------------------
【シャンプーに関する基礎知識・レポしている人のスタンスとしてご一読いただければ幸いです】

シャンプーと育毛の関係について考える。前置き
シャンプーと育毛の関係について考える。本題
シャンプーと育毛の関係について考える。オマケ
---------------------------------------------------------------------------------------------


市販のノンシリコンシャンプー使ってみましたシリーズの八番手です。








ミューネ シャンプー 600ml 1,310円 
※2012年8月1日現在 amazonでの価格
※同日近所のアインズでリサーチしたところ、1680円でした


成分表示は順に、水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na,コカミドメチルMEA、ラウラミドプロピルベタイン・・・以下、乳化剤やコンディショニング剤、コーティング剤等洗浄外成分が続きます。

洗浄成分が近いのはこちら→ ラプドゥール シャンプー ですね。かなり似ています。

脱脂力は見せているイメージよりも強め、洗浄成分からは低刺激タイプとは言えないかも知れません。


実際に使ってみました。


意外。

洗浄成分のイメージ通りのモコモコの泡ですが、そんなにがっつり皮脂を奪われる感じではありません。

そこでもう一度成分を見直してみましたらば、よく採用されがちなラベンダー油や加水分解シルク、コラーゲン等の他にセラミド機▲札薀潺6供▲侫トスフィンゴシンなどの表示が。

面白いですね!

シャンプーに入っているのは初めて見たかもしれません。(見落としていただけということもありますけど

この辺はお肌に取り入れると大変優秀な保湿成分です。

特にセラミド気郎廼です。

まあ高価な成分ですし、表示順や製品の価格からいってもほんのちょっとしか入っていないのかもしれませんけど。

角質細胞間脂質で髪の内部の水分を守って、他のコーティング成分でキューティクルを守ろうという感じでしょうか。

ただこういうものが入っているということは、もしかすると頭皮の保湿にもつながるのかも。

いや、顔で考えた場合は洗顔で洗浄と保湿を同時に行うのは不可能と考えられているのでやっぱり無理か・・・。いやいや、そんなこと言ったらシャンプー自体の存在意義が危うい・・・。

と、独り言いってすいません。

ん〜、現実にそれが実現するかどうかは別として、しっかり洗って、保湿する。というような目論見を感じる製品です。方向性もやっぱりラプドゥールシャンプーに似ているかもしれませんね。


確かに、実際に使ってみた感じも洗浄成分の印象よりもしっとり洗い上げる感触がありました。

髪のコーティングもしっかりめなので髪が長い方や乾燥しがちな方も使いやすいかもしれませんね。

香りが人工的でないのも魅力のひとつ。

合成香料等に弱い方や、私のように気管支が弱い人も良いかもしれません。


たっぷり600mlで定価1,680円とコストパフォーマンスも良いので、比較的どなたでも使いやすいシャンプーではないでしょうか。



ヘッドスパをご利用いただいた際にお客様よりリクエストいただきましたので、


次回はこちら↑のシャンプーレポをお届けいたします。








* * * * * * * * * * * * * *

ミューネ シャンプー 600ml 1,310円 
※2012年8月1日現在 amazonでの価格
※同日近所のアインズでリサーチしたところ、1680円でした

勝手に評価(満点は★5つ)

性能 ★★
コストパフォーマンス ★★★★
お勧め度 ★★★★
総合評価 ★★★★

※主観的なものですので、あくまでもご参考程度に
※正直な感想を書きたいので、どことも一切の利害関係はありません(し、これからも持ちません)

- 利害関係について 2013年3月14日 追記 -
正直な感想を書くためにどことも利害関係を作らないつもりでいましたが、今後、amazonのアフィリエイトリンクを貼ることにしました。

情報提供のためには製品のテストが欠かせず、その費用の足しになったら良いな・・・とちょっと思ったので。

もしこの記事を読んで製品に興味をお持ちいただき、「買ってみようかな〜」と思われたときは、下のリンクからご購入いただくと、amazonさんからわずかな報酬が私に入ります。(お客様は損しません)

アフィリの報酬を製品レポの費用の足しにできたらラッキーだな、と思っています。

ご協力いただいけたら嬉しいです。



お得な詰め替え用アリ。



注:ステマには今後も加担しません。お誘いいただいてもお断りします。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ヘッドスパセラピストとして、「頭皮の健康」の観点からですので、シャンプーのみの印象と感想です。

そのため、同シリーズのコンディショナーやトリートメントについてはノータッチです。
(シャンプーにはシリコンを使っていなくてもトリートメントには入っている
場合もあります。そして、シリコンが髪に悪いかというとそんなこともないと思います)

トリートメントやコンディショナーは、「髪」へのアプローチになりますので、美容師さんの方が詳しいと思います。

成分だけでなく、実際に使用した「使用感」も大事に実用的なレポと分析を心がけています。






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


ブログに書くには長すぎる、もっと詳しくて実用的な美容・健康の情報を毎月1回20日にお届けしています

今月はシャンプーレポをもう一つか二つブログに追加して、シャンプーレポの第一弾まとめとして年齢や性別、頭皮のコンディションやヘアスタイル別におすすめノンシリコンシャンプーをお届けする予定です。

興味がある方はご登録ください。

5000文字を超えることが多いので携帯のアドレスの場合、途中で切れる可能性が高いです。
PCアドレスでのご登録をお願いいたします。

メルマガの配信許可/停止は → http://sentakubiyori.info/mm.html
 
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL