お値段以上♪ ニト……(自主規制)



▲ お渡ししている化粧品のサンプルは、トラベル用の小分け容器を利用しています。詰め替え作業の前は手と容器の口を消毒しています。ほんの数日間のうちに使い切っていただくものですが、神経質なのでちゃんとしていないと嫌なのです


日中はそれなりに暑くなるものの朝晩は肌寒く、空気も乾燥してきてすっかり秋らしくなった札幌です。

季節が移ってきているせいか、お肌や頭皮のコンディションにも変化が出てきています。

先週は基礎化粧品の見直しを2件承りました。



1件目の目的: 現在と同程度の予算でもっと高い美容効果を得られないか
主訴: 加齢とともに気になってきているたるみをケアしたいが、現在の化粧品は可もなく不可もなくで疑問が残る

2件目の目的: 現在の化粧品が肌荒れ抑制に効果があるかどうか
主訴: 今夏、いつもの基礎化粧品をいつもどおりに使っていたのにある日突然、顔中に吹き出物がきる。吹き出物自体は一週間程度で落ち着いたものの、その後も顎まわりを中心に吹き出物が出たりと調子が悪い


ちなみに、2件目のご相談の方が以前お使いだった化粧品は無印良品の「エイジングケアシリーズ」、8月に肌荒れして以後に使用していたのはAYURA(アユーラ)の「薬用 ゆらぎ肌化粧液 fサインディフェンス バランシングプライマー センシティブ<医薬部外品・敏感肌用化粧液>」と、「fサインディフェンス セラムオプティマイザー(医薬部外品・敏感肌用美容液)」でした。

こちらの製品については機会を見て、市販の基礎化粧品分析で取り上げたいと思います。



基礎化粧品についてご相談を承るときは、まずは現在お使いの基礎化粧品全て(クレンジング・洗顔は除く)について、成分をひとつひとつ見ていき、どのような美容効果が狙われている製品なのか、私なりの分析(根拠は皮膚科学に基づいた新しい美容理論)をお伝えします。

ここで、目的に狙われている美容効果がピッタリきている場合や、コストと美容効果の釣り合いが取れているようであれば、そのようにお伝えしたいと思っているのですが、残念ながらそのようにうまくいったケースはまだありません。

その後、目的に合わせて主に業務用化粧品や業務用メーカーの小売ライン(一般のお客様向け)を中心にして、スキンケアラインを組みます。業務用化粧品やメーカーを使うのは、「コストが安く、効果が高くなりやすい」からです。

人件費や固定費、広告費などの経費が市販品よりもかかっていないことが多いので、採用されている成分の割りに価格が抑えられていることが多いのです。


今回は1件目のケースでは、現在のコストとほぼ同じ(一月あたり8千円程度)で大きく分けて2パターン、細かく分けると5パターンをご提案、2件目のケースでは現在のコストよりも割安になって(一月あたり5千円程度)2パターンをご提案し、使用感や肌トラブルの確認のため数日間サンプルをお使いいただいています。


こうした取り組みは2年程前からはじめました。

というのは…。

エステを利用していただくことも良いのですが、結局、やっぱり一番大事なのは普段の積み重ねなんだよな、と痛感したので。

2年程経った今は、私を信じて真っ先にその取り組みに乗っかってくださったお客様達が結果を証明してくれています。

家族や同僚などの周りの人たちに肌を褒められることが本当によくあるそうです。

中には、「整形した?」と言われるケースもあるそうで。笑



どんな肌の悩みでも、化粧品を変えることによってすぐに改善されるわけではありません。

けれど、最近の化粧品の進化は本当に目覚しい…。

悩みの種類によっては短期間で大きな改善を見込める場合はあります。(根本的には老化という右肩下がりの途上にあることは忘れてはいけませんので、場合によっては維持が精一杯ということもあります)

くすみ、できもの、乾燥、このあたりは化粧品の選び方によってけっこう簡単に変化が出たりします。


基礎化粧品の見直しは無料で行っていますし、サンプルも無償でご提供しています。

肌の状態を目と手でよく確かめて、より効果的なスキンケアを組み立てたいので、ご相談時にフェイシャルエステをご利用いただくことは多いのですが、これももちろん強制ではありません。

ご紹介した業務用メーカーの化粧品も、必ずしも私からご購入いただく必要はありません。多少、手に入りにくいものもありますが、今はネットがありますからね。

ただ、化粧品には「卸値」というのがあり、私を通してご購入いただくと定価よりもけっこう安くなるので、お客様にもお得にはなります。継続的にご購入いただいている場合は、年齢や季節、コンディションに応じた細かな見直しもご提案させていただいています。ネットなどでご購入されている場合は、2回目以降のご相談は承っておりません。

ご興味があれば、整体やヘッドスパのついでにお気軽にご相談ください。

ご要望はいただいているのですが、今のところメールでのご相談や、化粧品見直しご相談のみは承っておりません。




余談ですが、2件目のご相談者さんは、美容に関して全くの素人ではなかったのですが、フェイシャルエステ後の変化にただただ驚くばかりでした。

フェイシャルエステも今や、ただの娯楽ではありません。

もちろん、医療でもないですけれどね。




--------------
札幌で10年活動しています。
せんたくびよりは美容と健康に、真面目に向き合う店です。






当店をご利用いただくお客様は、健康意識や美容意識が高い方が多いので化粧品のご予算も平均よりも高めのことが多いです。

もちろん予算が潤沢な方が選択肢は広がるし、きちんと毎日使えれば高い美容効果は得られやすいのですが、ものすごく制限された状態で頭を捻るのも楽しかったりします。

100円均一の化粧品で組む、究極のスキンケアラインとか、ちょっと考えてみたいです。


あ…! それ、本当に面白そう。

100円ショップに寄って帰ろう。



追記: 無印良品のエイジングケアシリーズについて補足を。ご相談者さんは、このシリーズを使用中に突然のトラブルに見舞われたようですが、必ずしもこの化粧品が 悪いわけではないと思います。紫外線とか、ご本人の体調とか、化粧品以外の要因もおおいに考えられるし、電化製品がある日突然不調を起こしたり、壊れたりするように、同じものを同じように使っていても、ある日突然不調は起きたりします。なので、エイジングケアシリーズが良いとか悪いとかは別の話です。