肩こり、老化には運動さ。


引越し準備&片付けと、深まる寒さと、ゲーム三昧とですっかり固くなった体をしっかりメンテナンスするべく、札幌ドームのトレーニングルームに行ってきました。

目的は、凝り固まった上半身をメンテナンスすることと、毎日衰えていく下半身を強化するというもの。

メニューは、

1.ストレッチ

2.マシーンを使った筋トレ

3.ストレッチポールを使ったエクササイズ

4.全身有酸素運動

5.ストレッチ

という流れでした。

佐藤と一緒に行ったので、メニュー作成からマシーンの使い方、フォームチェックまで至れり尽くせりです。


マシーンを使ったトレーニングについていつも思うのですが、アレは素人が効果的なトレーニングをするのには本当に難しい!!

イスの高さバー(ハンドル)までの距離等を正しい位置に調節して、目的に応じた重さに設定、そして正しいフォームで適切な回数をこなす…。

これ、トレーナーが側でつきっきりで見てくれないと無理ですってば。

少し手首の返り方が違うだけで、効く場所が変わってしまうし、場合によっては関節を傷めることもあるそうな。

見よう見まねで実践すると、いつの間にか自分のやりやすいように変えてしまっているという…。

1度や2度教えてもらっても全然覚えられないんですよねぇ。


マシーンを使う、使わないに関わらず効果的なトレーニングのための正しいフォームを身に付けるには、半年くらいの期間が必要なんだそうです。

トレーニングの世界は奥が深い…。


そのエクササイズやマシーンの本質を理解して、正しいフォームが身についている佐藤がトレーニングしている姿はとっても美しいです。

ま、トレーナーなので当たり前といえば当たり前なんですけれど。


今回は本当に体が疲れていたので軽く30分くらいを目標に行ったんですが、メニューが良かったのかけっこう頑張れちゃって、1時間半ほど気持ちよく体を動かせました。

寒さで体がぎゅぎゅぎゅっと固くなっている方が最近多いようです。

なんだかだるい、寝ても疲れがとれない、目がシパシパする…なんて方は、いつもの肩こりがずっと悪化しているかもしれません。

疲れやすい方は自覚している以上に下半身の筋力が衰えているかも。

まずはお家で手軽にできるカンタンなエクササイズから習慣化にすること、本当におすすめです。


---------------
ベテラントレーナーによる、アスリートじゃなく普通の人のための運動指導を行っています♪
パーソナルトレーニング20分2,000円〜
ご来店の他ご自宅への出張も承っております