十分な睡眠、とれてますか?

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:健康

 

 

 

ぐっすり眠ってます♪

 

 

 

少し古いですが今年の1月の新聞の記事に、

 

日本人の約6割が睡眠に満足できていない、という内容がありました。

(アンケート調査を元に)

 

理由を読んでみると、

 

「仕事や外出などによる帰宅時間の遅さ」

「ベッド・布団に入ってスマホを見る」

 

など挙げられていました。

特に若い人(20代)のスマホを睡眠不足の理由に挙げる人が多く、就寝前に1分以上スマホを使用が70%以上でした。

(50代でも男女とも半数の以上が使用しているそうです)

 

 

健康維持・増進するための条件として「十分な睡眠」は重要です。

 

若い頃は、少々の睡眠不足は体力があるので乗り越えられかもしれませんが、年を重ねれば睡眠不足により疲労回復できずにストレスが溜まると、さまざまな病気を引き起こす可能性があります。

 

私も20代の頃は短時間睡眠で栄養ドリンクを飲んで仕事していた時期もありましたが・・・

 

日中の活動に集中して取り組むにはやはり睡眠はかかせません。

 

 

 

 

体の健康を保つために日頃から意識するためにはできることから始めることが大切です。

 

簡単にできること・・・

 

ベッド・布団に入ってスマホを見る、ことをやめてみることで寝つきがよくなるかもしれませんね。

 

 

私が診ている30代男性のお客様は「ジョギング」することで寝つきが良くなり睡眠不足が減ったみたいですよ。

適度な運動も睡眠改善になりますからね。

 

 

 

 

 

 

当店の整体で首や肩の筋肉の緊張を緩和させることで寝つきが変わるかもしれませんよ。

職場が変わり新しい環境に慣れなく疲れが取れないと思われている方、ぜひ一度ご利用ください。

 

 

 

 

 

***
当店は札幌市豊平区にある健康と美容のための店です

 

 

 

 

コメント