本来持っている力を引き出すために・・・

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 


 

 

 

 

若い頃と違って、年々身体の衰えを感じる私。

30代の頃はトレーニングを積極的に行わなかったので30代後半で筋力低下による関節痛がチラホラと。

 

仕事柄、身体をメンテナンスすることは得意なので誤魔化しながらやってきましたが・・・

 

これではいけないと、3年前から本格的にトレーニングに再開。

やり方も今の自分の身体に合わせて無理しないようにですけど (笑)

 

 

でも、1つだけ意識したことは、「筋トレは1種目につき3セット行う」ことです。

理由として3セット行えばまんべんなく筋肉内の筋線維が収縮すると考えられているからです。

 

私たちが筋肉を動かすためには脳から命令を送り脊髄(中枢神経)を通り末梢神経を通り手や足の筋肉を動かします。

自分の思い通り、部位に100%の筋力を発揮できればいいのですが、そうはいきません。

なぜなら、100%の筋力を発揮させると、肉離れを起こしたり、腱を断裂してしまう可能性があるのであらかじめ脳が抑制するのです。

 

ですから、筋肉が本来持っている力を引き出すために

 

1セット目 30〜40%

2セット目 60〜70%

3セット目 約100%

 

の筋線維を収縮させること効果はあらわてきます。(適切な重量で行うことも重要ですがその話はまた今度)

 

 

 

せっかくやるのであれば効果的に行うべき! です。

 

 

 

ですが基本的なことですが実はこれがなかなか難しいので専門家(パーソナルトレーナー)に委ねるもの方法の1つですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店では運動が苦手な方や運動経験がない方でも気軽にできるエクササイズを紹介しています。

そして、整体と組み合わせて健康的な日々を過ごせる身体つくりを目指しています。

 

運動習慣に身について少しずつ体力がついてきた方にはお客様と相談しながら運動強度をあげていきます。

 

 

ぜひ、いつまでも若々しい身体を維持したいと考えている方や「老化予防」に運動を取り入れたい方は一度当店のホームページをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

札幌豊平区美園にあるパーソナルトレーニング、整体、エステ、ヘッドスパのお店、せんたくびよりのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント