ランニングなどのスポーツを始める前に準備として筋トレをおすすめします

JUGEMテーマ:健康

JUGEMテーマ:日記・一般


 

10月になり札幌もすっかり秋・・・

肌寒い季節になってきました。

 

 

体も動かしやすくなり、何か始めようかな? と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もし、運動を始めようと思っている方には声を大にして言いたい!

 

 

運動を始める前の準備として筋トレをおすすめします。

 

 

特に、ウォーキングやランニングをしようかな、と思っている方や運動不足の方には未然にトラブルを防ぐためにです。

 

年齢を重ねていくと徐々に体を支える、姿勢を保つ筋肉(抗重力筋)が弱くなります。
特に20代をピークに下半身の筋力は加齢により減少します。
特に大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)は20代の筋力量が100とした場合、70代では60%も低下してしまいます。

例えば、ランニングをするとき、下半身の筋力が必要ですが、運動習慣のない方がいきなり始めると筋力低下により腰や膝などに負担がかかり痛めてしまうケースが多々あります。
まずは、走る前に抗重力筋を鍛え(太もも、お尻、ふくらはぎ、お腹など)関節痛などにならないようにしましょう。

 

 

また、ランニング経験者については、偏った筋肉の使い方で筋バランスが崩れて関節痛のトラブルに悩んでいる方もいらっしゃいますので筋トレは必須だと思いますよ。

 


 

 

 

 

というわけでして・・・

 


これからランニングを始める方は、また楽しくランニングを続けたい方は走る準備として筋トレをお勧めします。

 

 

 

 

当店では、整体で筋バランスや関節の動きをチェックして体を整え、パーソナルトレーニングで抗重力筋や関節を安定させる運動メニューを提供しています。

 

 

 

 

 

「こころ」と「からだ」のクリーニングは私どもにお任せください。

お客様のプライベートな時間を大切に考えているため、開業以来「完全予約制」にて営業しております。

せんたくびよりのホームページはこちらから

 

 

 


 

 

コメント