札幌マラソン前の最後の活動

JUGEMテーマ:日記・一般


3月からスタートした「ランニング部」も今日で活動が最後。

最初は基礎体力をつけるため、筋力をつけるためのトレーニング。
下半身(股関節や膝周辺)の筋力が高まったところで、外でランニング。


「走り方がわからない。」

「2,3キロで息が上がり次の日、肩が筋肉痛・・・」


ランニング経験がない方も走り始めは不安な気持ちが強かったみたいですが月二回の活動でみるみる体力がつき、今日は目標の10キロを無事完走することができました。


札幌マラソンに向けて自信がついたみたいですよ!

本番が楽しみです(^^)



そして、これからも継続して走っていきたいとおっしゃっていました。
走ることで体のコンディションがわかるようになったそうです。


嬉しいお言葉をいただきました。



大人が運動習慣を作り、健康的に運動を楽しむきっかけ作りとして始めた「ランニング部」

健康的な体作りのためにこれからも続けてもらいたいですね。





札幌豊平区美園にあるパーソナルトレーニング、整体、エステ、ヘッドスパのお店、せんたくびよりのホームページはこちら



 

水分補給はこまめにしましょう

JUGEMテーマ:日記・一般




先週の日曜日はランニング部の活動日。月寒公園で走りました。
この日は久々にスッキリとした天気でした。

こんな日は汗をたくさんかきますから水分補給を忘れずに行いたいですね。



私たちの体温は汗をかくことで体内の熱を外へ放出しています。


そして、汗を大量にかくことで血液中の水分が減ってきます。

血液中の水分が減少すると酸素や栄養素の運搬や体温調節機能に影響がでます。
そうならないために、細胞外液と内液の移動によって循環機能に支障を来さないよう体液を維持するように調整が行われています。


水分補給を行わないと、血液の濃度が高くなり循環機能が低下し、体温調節が乱れ熱中症を起こすことがあります。


運動前や運動中、運動後はできるだけ水分補給をしっかり行ってください。





ランニング部では水分補給の他にランニングに必要な栄養素や食事についてアドバイスも行っています。



札幌市豊平区にある パーソナルトレーニングや整体、エステの店 せんたくびより のホームページこちら










 

頑張りすぎず、楽なペースで。

JUGEMテーマ:健康


先月から時間を見つけては外でジョギングをしている佐藤です。
走っている距離は5キロ前後と短いですけどね(笑)

久しぶりに走って感じたことは、走るスピードを一定に保つことが意外と難しかったです。
速度が上がってしまい、ペースがつかめず息があがることです。


ん、体が衰えているんじゃないの?


20代の頃とは違う、と体の変化に気づきました (ー_ー;)



それでも、すぐ感覚を取り戻しペースが一定に保つことができ一安心。
継続して走るには個々にあったペースを見つけることが重要ですね。


ほとんど運動経験のない方はどれくらいのペースで走ればいいのかわからないって思うかもしれません。
ジョギング初心者の方は一生懸命走って、頑張りすぎて

「膝を痛めた」

「辛い、きつい」

などでジョギングをやめてしまうこともあるのではないでしょうか。


頑張りすぎず、楽なペースで走る方法として「友人とお話しながら走れる」くらいのスピードがちょうどいいです。
一人で走っている方は、鼻歌を歌いながら走れるスピードで行ってみてください。


ちなみに、一昨日のランニング部では心拍数を計測して一人一人にあった運動強度(ランニング速度)を目安にランニングしました。
年齢などによって個人差がありますからね。



ランニングは頑張りすぎると膝などの関節を痛める恐れがあります。
おしゃべりや鼻歌など歌いながら楽しく続けたいですね。




運動習慣や経験がない人が安全に運動をはじめられるようスポーツトレーナーがサポートします。
「ランニング部」の詳細はこちら



札幌市豊平区にある パーソナルトレーニングや整体、エステの店 せんたくびより のホームページこちら








 

気持ちよく走りたいですね。

JUGEMテーマ:日記・一般



 
明日はランニング部の活動日。
先月までは走るための準備として下半身中心にトレーニングを行っておりました。

股関節や膝、足首のケガ予防のためには正しいフォームで筋力トレーニングを行うことが重要です。
自己流でトレーニングした場合、体を傷めてしまうこともある。


ある女性のお客様ですが数年前からランニングを始めたが、5キロ以上走ると膝が痛くなり、普段歩くときも痛みが気になるようになりました。

私がフォームをチェックしたところ、骨盤と股関節が安定していないためフォームにクセができて特定の筋肉に負担をかけていました。


もしそのまま無理にランニングを続けていれば、いずれ股関節や腰へと痛みが拡大し、運動ができなくなっていたと思います。


走ることも大切ですが今一度、自分の動き(走るフォーム)を確認してみることをおすすめします。



おっと、また脱線してしまいましたね。( ̄∇ ̄*)ゞ
明日は鍛えた下半身を存分の使って走るとしますか♪






 

何故、あのタイミングで雨ふる?

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はランニング部の活動日。
屋内での筋力トレーニングを終えて外でジョギングをするぞぅ〜〜 とワクワクしていたら・・・


突如、雨 (>_<;)


朝の9時までは晴れていたのに突然ですよ、集合時間10時には雨脚が強くなってね。急遽屋内での活動に変更したところ・・・


お日様がでてきたんですよ (>_<;)

最近、不安定な天気ですよ、まったくさ。


という訳で


こんな感じでエクササイズしました。

ランニングフォームでよく見かける
・肩に力を入れて腕を振る走り方
・猫背で胸が張れず、お尻が落ちている走り方
この悪いフォームを修正するコツを紹介しました。

みんなでチェックしながら少しずつですが猫背が修正されしなやかに腕が振れるように変化しました。

次回はゆっくりジョギングする予定です。
ワクワクしますね。




まだまだ、部員募集中です。
興味のある方はぜひ、こちらをご覧ください。





 

走る準備は整った!

JUGEMテーマ:日記・一般

3月からスタートしたランニング部も今回で5回目。

昨日も屋内で走るために必要な筋力と全身持久力を鍛えました。
具体的には下半身を中心に、12種目のトレーニングメニューをみんなで行いました。


12種目って思うでしょ、驚かないでください。


3月から着実に部員の体力がついてきた結果ですね、きっと。
ランニング部では運動習慣のない方でも簡単にできるメニューからスタートしました。
お家でできる手軽な内容でね。

そして、少人数なのでトレーニングフォームを確認し正しい動きへ導きます。



あと忘れてはいけません、部員の皆さんも運動習慣がついてきたからこそ効果がでてきたと思います。


嬉しいですね。(* ̄∇ ̄*)




次回は外で走りますよー。
楽しみ、楽しみです。

 

汗がたくさんかけました

JUGEMテーマ:日記・一般


▲ 4月中旬なのにまだ、寒いです・・・


4/19はランニング部の活動日でした。
スタッフも含め部員は4名、楽しく活動しました。

今月もランニングに必要な筋肉を中心にサーキットトレーニングを行いました。
このトレーニングは短時間で筋力と全身持久力の両方鍛えることができます。

そして、部員の体力も少しずつ上がってきたのか、呼吸は乱れていましたが最後まで続けることができました。
部員の体力、特に筋持久力は確実に高まってきた気がしましたね。




だけど・・・


「足がダルーイ」

「汗が止まらなーい」

「大変だった」


と部員から言われちゃいまいた。やっぱりきつかったかな (^▽^;)


5月の中旬から外で走る予定ですすんでいるランニング部。
まだまだ、部員募集中です。
興味のある方はぜひ、こちらをご覧ください。







「ランニング部、募集!!」って、ボードに書きましたが・・・
部員募集だろ! とツっこまれました(笑)









「せんたくびより」では整体師の視点で骨格の歪みを整え、トレーナーの視点で健康的に運動を楽しむ体を作りあげていきます。

 

走るための準備 「継続中」 !!

JUGEMテーマ:日記・一般



午前中は青空が広がっていた札幌。晴れていましたが風が冷たかった・・・

今日はランニング部の活動日。
トレーニング風景を撮ろうと思い準備しておりましたがマネージャー(横濱)がちょいと体調不良でお休み。
というわけで次回は活動中の写真を撮りたいと思っています。



今回は昨日ブログでもお伝えした「股関節中心に筋力トレーニング」を6種目、ストレッチを2種目の合計8種目、楽しく体を動かしました。

最初から ヒぃー と声を出しながらトレーニングしていた方もいれば、前半は涼しげにトレーニングしていた方も後半は親父(?)っぽい行動に変わった方もいて w(゚o゚*) ちなみに女性の方ですよ♪

少ない人数なのでアットホームな感じでおもしろいですよ!


後半は正しいランニングフォームのポイントをお伝えして、さらに部員の歩き方の癖を確認。
足の裏全体で地面を捉えることを意識していただき最後はサーキットトレーニングで終了。

実際にランニング部に参加しなければ右足の癖はわからなかったとの声をいただいたりと、トレーニングをきっかけに自分の体の見つめ直す時間になれば嬉しいですね。


ただ、走るだけではなくスポーツトレーナーが走るための基礎体力をつけるためのトレーニングプランを提供し、整体師の視点で姿勢をみて筋肉や関節にかかる負担を軽減できるようサポートしています。

次回は4/19です。皆さんの足の運びが軽やかになるように応援します!
そして、5月中旬からのランニングがとても楽しみです。






ぜひ、この春から運動はじめてみませんか!
まずは簡単にできる「ランニング」からスタートしませんか!
興味のある方はこちらのページをご覧ください。
まだまだ、部員募集中です。

「せんたくびより」では整体師の視点で骨格の歪みを整え、トレーナーの視点で健康的に運動を楽しむ体を作りあげていきます。




札幌で整体、エステ、ヘッドスパなどを提供しています







 

足の運びが軽やかに♪

JUGEMテーマ:日記・一般



▲ 今月のランニング部のトレーニングメニューです。

すっかり春の陽気になってきましたね。
札幌も野外で活動したくなる季節になってきました。


先月から創設した「ランニング部」は2ヶ月間は走るための準備期間で室内で筋力トレーニング中心に体つくりしています。
走るために必要な下半身の筋力を高めてからランニングをする、という考えで活動しております。

ですから、運動経験がない方でも安心、安全に参加することができます。


「安全第一」を合言葉に!


今月は股関節中心に筋力トレーニングを行います。股関節屈筋群は走るために重要なところですからね。
筋力トレーニングを継続することで、足の運びが変わり軽やかになることでしょう♪

この準備期間を経て5月中旬に外で走る予定でスケジュールをたてています。


ぜひ、この春から運動はじめてみませんか!
まずは簡単にできる「ランニング」からスタートしませんか!
興味のある方はこちらのページをご覧ください。
まだまだ、部員募集中です。

 

「せんたくびより」では整体師の視点で骨格の歪みを整え、トレーナーの視点で健康的に運動を楽しむ体を作りあげていきます。
札幌で整体、エステ、ヘッドスパなどを提供しています




 

安心してお着替えできますよ

JUGEMテーマ:日記・一般


日曜日に第2回目の活動を終えた「ランニング部」
昨日、横濱がボソッと

「思ったほど筋肉痛にはならなかった」と。

仕事の合間に隠れて自主トレしていたみたいです。
私より多忙なのにそんなことをしていたとは・・・ と彼女のストイックさにただただ驚くばかりです。

来月は屋内トレーニングで走るための準備(筋力強化、心肺機能向上をねらったトレーニング)
屋内トレーニング時はお着替え希望の方には当店を利用できるようにしております。
女性の方でも安心してご利用いただけます。

これから何か運動を始めたい、健康な体を作りたい、と思っていらっしゃる方、
ぜひ、せんたくびよりの「ランニング部」で一緒に汗をかいてみませんか?
(すでにご自分で走っている方や市民マラソン経験者には物足りないかもしれません)




 

「せんたくびより」では整体師の視点で骨格の歪みを整え、トレーナーの視点で健康的に運動を楽しむ体を作りあげていきます。

札幌で整体、エステ、ヘッドスパなどを提供しています「せんたくびより」ホームページはこちら