せんたくびよりなのに二度寝した!

札幌 豊平3条の小さなサロンの日常

洗濯日和の空のよう

 

初夏かと思うほどの暖かかった翌日は嵐のような強風。そしてまた快晴、曇天…

なんだか今年の春は変な札幌です。

いや、ここ何年か夏は異様に暑かったり冬はもっさり大雪だったりでずっと変ですけれども。

さて。

3月初旬に15年ぶりの引っ越し(移転)を敢行し、大分もろもろ落ち着いてきました。

現在の店名「せんたくびより」になってからお決まりの枕詞を使って、店の紹介をするシーンも増えてきました。

エステサロンの店名ってなんかかっこいい名前が多いんですが、当店はひらがなで「せんたくびより」です。

単純に覚えてもらいやすくて、お客様に店名を呼んでいただくときにドキドキしないで読めるための平仮名、日本語の屋号という事もあるんですけれど……

お帰りの際には洗濯日和のように体も気持ちも清々しくなっていただきたい、みたいな思いもあって、決してふざけてつけたわけではありません。

けっこう真面目に考えてたくさんの候補のなかから選びました。

 

──が、しかし。

開業当初の私たちは分かっていなかったのです。

この名はクリーニング屋さんに間違われるのだ、ということを。

それこそ2,3年目ぐらいまではかなりの頻度でクリーニング屋さんだと思われたお客様からお問合せがあって、申し訳なく思いながらもそうではないことを丁重にお伝えしたものです。

 

そしてそれから15年を経て、移転した「せんたくびより」は一層面白いことになりました。

 

なんと、1階には本物のクリーニング屋さんがあるのです!!

 

枕詞が増えること間違いなし。

 

まだちらりとお店の方にご挨拶した程度できちんとできていないので、許可をいただけたらお店を紹介させていただきたいな、と思っています。

衣替えの季節なので純粋にクリーニングもお願いしたいですしね。

 

 

■店舗情報

札幌市豊平区豊平3条2丁目1-51
エリズビル503号室
011-815-2375(月曜定休/10時-20時)

sentakubiyori.info

土日は先々までご予約をいただいている日時があり、ご希望の日時に添えないことがございます。申し訳ありません。

 

WEB予約で現在の空き状況を確認できますので、ご都合に合う日時がございましたら是非に……!

 

また、ご予定がお決まりでしたらぜひ早めにご用命くださいまし。