せんたくびよりなのに二度寝した!

札幌 豊平3条の小さなサロンの日常

【札幌 豊平3条】珈琲茶寮 こはく堂さんにお邪魔してきましたよ

※お店の方に許可をいただいて写真を撮らせてもらいました! 先月から工事されていた、ご近所さん。 なんと、素敵なカフェがご登場でした。 珈琲茶寮 こはく堂 さんです。 プレオープンされたときからずっと「行きたいな~ 入ってみたいな~」と不審者ばりに…

強すぎる柔軟剤の香り問題

▲タオルは主に今治タオルを使っています 唐突ですが… 当店では開業以来、タオル類は蛍光増白剤無配合の洗剤で洗い、そして柔軟剤は無香か微香のものを使っています。 リスクはそう高くないとはいえ、蛍光増白剤はやはり肌に刺激になることがありますし、香り…

エルダーフラワーとシャインマスカットゼリー

あっという間に5月も半ば。 昨日の日差しは5月とは思えないくらいだった札幌です。 半袖でも暑く感じるくらいでしたよね。 今月もすでに後半になってしまいましたが…… 5月のお茶は、 エルダーフラワーのブレンドティー または レッドルイボスティー お茶菓子…

フケで困っている時に読んでみて欲しい

春はフケのご相談が増える季節だったことを、店を移転して思い出しました。 移転前はお得意様が大半だったので、頭皮のコンディションが安定している方が多かったのです。 どうも、冬場に頭皮の皮膚炎が増悪することが多いようなんですよね。 皮脂が固くなっ…

北海道の花粉症の主はハンノキとシラカバ

この季節にはそぐわないぐらいの暖かさの札幌です。 予報は27℃ですって。 今日は4月27日──GWの入り口なんですよね。 4月下旬の27℃とは……。 そりゃ、花粉も飛ぶはずだ。 ひと昔前の札幌は桜は全然連休中に間に合わなくて、連休明けてほっとしたころポツポツ咲…

連休中は静かに過ごしたい派です。そしてそれを応援したい人です。

突然暑かったり、季節が逆戻りしたり… 今年はなんだか本当に変な春ですね。 からだがついていかないです。 慌ただしかった4月もいよいよ後半に差し掛かり、GWが見えてきましたね! 当店の連休中の営業は定休日の月曜はお休みをいただき、それ以外は通常どお…

洗濯日和の空のよう

初夏かと思うほどの暖かかった翌日は嵐のような強風。そしてまた快晴、曇天… なんだか今年の春は変な札幌です。 いや、ここ何年か夏は異様に暑かったり冬はもっさり大雪だったりでずっと変ですけれども。 さて。 3月初旬に15年ぶりの引っ越し(移転)を敢行…

歴15年超 フリーのエステティシャンがお勧めしたい 春の肌にしたいお手入れ

いよいよ4月に入りましたね。 雪どけが遅かった札幌もここ数日、10℃前後の日があってやっと春めいてきた気がします。 雪国の春のはじめはなんだか埃っぽいし、雪に埋もれていたゴミが道路に散乱していたりして、なんだかすごく汚い。 でも……それでもやっぱり…

春はやっぱり、別れと出会いの季節だったんだ

あと1日で3月も終わりですね。 長らく自営業の大人ふたりだけで生活していたので、新年度のせわしさやフレッシュ感と無縁だったのですが…… 今年は新年度らしさもひしひしと感じています。 移転&リニューアルの慌ただしさとは別にね。 ついこの前まで赤子だ…

春の訪れとともに風化する「すきま風」問題。風化ダメ、ぜったい。

ようやく春めいてきた札幌です。 移転後から頭を悩ませてきた、 「すきま風、冷たすぎない?」 問題も気温の上昇とともに気になりにくくなってきました。 移転後少し経ってから気づいたのですが── 部屋がすごく温まりにくい。 根本的な原因と表面的な原因と…

昼と夜でけっこう顔が違う

移転プレオープンより1週間が経ちました。 ありがたいことに、日中も夜間もお客様にお越しいただいているのですが、 昼と夜でけっこう雰囲気が違うことに気づいてきました。 以前の店と比べてもずいぶん違うような…… こぢんまりとしたからでしょうかね。 そ…

移転プレオープンより5日。納得いかない店づくり

移転プレオープンより5日。 店に行くたび、お客様をお迎えするたびに ああしたい、こうしたら良いのでは……? という思いがふつふつと沸いてきます。 あれもこれも気になってしまって、仕方ありません。 お仕度スペース 凝り性のうえ、完璧主義傾向があるので…

16年目の春の引っ越し

突貫引越しを敢行し、なんとかプレオープンにこぎつけました。 以前に比べて大分小さなスペースになったので、圧迫感がないか落ち着ける空間になっているか気がかりでした。 なにせ以前の場所は本人達もお客様もびっくりの15年も営業していましたので…… しか…