せんたくびよりなのに二度寝した!

札幌 豊平3条の小さなサロンの日常

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春はやっぱり、別れと出会いの季節だったんだ

あと1日で3月も終わりですね。 長らく自営業の大人ふたりだけで生活していたので、新年度のせわしさやフレッシュ感と無縁だったのですが…… 今年は新年度らしさもひしひしと感じています。 移転&リニューアルの慌ただしさとは別にね。 ついこの前まで赤子だ…

春の訪れとともに風化する「すきま風」問題。風化ダメ、ぜったい。

ようやく春めいてきた札幌です。 移転後から頭を悩ませてきた、 「すきま風、冷たすぎない?」 問題も気温の上昇とともに気になりにくくなってきました。 移転後少し経ってから気づいたのですが── 部屋がすごく温まりにくい。 根本的な原因と表面的な原因と…

昼と夜でけっこう顔が違う

移転プレオープンより1週間が経ちました。 ありがたいことに、日中も夜間もお客様にお越しいただいているのですが、 昼と夜でけっこう雰囲気が違うことに気づいてきました。 以前の店と比べてもずいぶん違うような…… こぢんまりとしたからでしょうかね。 そ…

移転プレオープンより5日。納得いかない店づくり

移転プレオープンより5日。 店に行くたび、お客様をお迎えするたびに ああしたい、こうしたら良いのでは……? という思いがふつふつと沸いてきます。 あれもこれも気になってしまって、仕方ありません。 お仕度スペース 凝り性のうえ、完璧主義傾向があるので…

16年目の春の引っ越し

突貫引越しを敢行し、なんとかプレオープンにこぎつけました。 以前に比べて大分小さなスペースになったので、圧迫感がないか落ち着ける空間になっているか気がかりでした。 なにせ以前の場所は本人達もお客様もびっくりの15年も営業していましたので…… しか…