使ってみました 〜 【リニューアル後】ギフト モイスト  シャンプー 〜

  JUGEMテーマ:コスメ

----------------------------------------------------------------------------------------------
【シャンプーに関する基礎知識・レポしている人のスタンスとしてご一読いただければ幸いです】

シャンプーと育毛の関係について考える。前置き
シャンプーと育毛の関係について考える。本題
シャンプーと育毛の関係について考える。オマケ
---------------------------------------------------------------------------------------------


市販のノンシリコンシャンプー使ってみましたシリーズの十二番手です。








【2012年リニューアル後製品】ギフト モイストシャンプー 500ml 945円
※2013年1月16日現在 amazonでの価格



成分表示は順に、水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドメチルMEA、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドDEA、コカミドプロピルベタイン・・・以下、コンディショニング剤、コーティング剤等洗浄外成分が続きます。

旧製品
と比べるとかなり方向性が変わったようですね。

旧製品がラプドゥール、ヌーディーオーラと同価格帯、組成も同系統(性能が似ていたというわけではありません)だったのに対し、価格はぐっと下がり、中身はあのレヴール モイスト&グロス シャンプーに相当似ています。


洗浄成分は天然由来&高級アルコール系界面活性剤です。


この価格帯でこの洗浄関連成分はステキだと思います。女性にとっては刺激も多くなく、ほどよい脱脂力なのではないでしょうか。

ただ、成分を見るかぎりではコンディショニングやコーティングのための成分がちょっと独創的すぎて、心配な気が・・・・。

ローズウォーターは保湿目的で使われ、お顔用化粧品でも多いですが(特にフランスメーカーなどで、皮膚科学を意識しないタイプの化粧品によくみられます)はっきり言って、機能が弱い。皮膚科学に忠実なタイプの化粧品ではまず見られません。

セラミド2が入っているようですが、表示がかなり後方なので存在を感じられるか微妙なところだなぁと。

ちょっと使ってみないと、成分表示だけからではイメージがつきにくい製品です。



使ってみました。



やっぱりレヴールの紫に似ていますね。

脱脂力は程よく、多くの女性が年代問わず使いやすそうですがコーティングは弱いです。

レヴールのモイストよりも洗浄力が強いように感じましたが、同条件下でテストしていないので実際のところは何とも言えません。

頭皮ケアとして考えた場合、程よい洗浄力で質も良いのでなかなかいいんじゃないかと思いますが、髪への作用を考えた場合、髪質の劣化が始まっている大人の女性(目安として35歳前後以降)や、ロングヘアの方は物足りないかもしれませんね。


だからトリートメントの方はごっつい成分(笑)を採用しているのかもしれません。ま、私はあくまでも健やかな頭皮のためのシャンプーレポをしているので、トリートメントについては細かく言いません。美容師さんの方が詳しいと思いますし・・・。


レヴールのモイストは香りが強いので頭皮や髪にけっこう残ります。サロンでお話をうかがっていると、あれが得意でないという方が少なからずいらっしゃるようなので、このぐらいの予算でなるべく良質のシャンプーを使いたいという方はお試しになるとよいと思います。




* * * * * * * * * * * * * *

ギフトモイスト シャンプー 500ml 945円
※2013年1月16日現在 amazonでの価格



勝手に評価(満点は★5つ)

性能 ★★
コストパフォーマンス ★★★★
お勧め度 ★★★
総合評価 ★★★★

※主観的なものですので、あくまでもご参考程度に
※正直な感想を書きたいので、どことも一切の利害関係はありません(し、これからも持ちません)

- 利害関係について 2013年3月14日 追記 -
正直な感想を書くためにどことも利害関係を作らないつもりでいましたが、今後、amazonのアフィリエイトリンクを貼ることにしました。

情報提供のためには製品のテストが欠かせず、その費用の足しになったら良いな・・・とちょっと思ったので。

もしこの記事を読んで製品に興味をお持ちいただき、「買ってみようかな〜」と思われたときは、下のリンク先か上部の画像に貼ってあるリンクからご購入いただくと、amazonさんからわずかな報酬が私に入ります。(お客様は損しません)

アフィリの報酬を製品レポの費用の足しにできたらラッキーだな、と思っています。

ご協力いただいけたら嬉しいです。




トライアルサイズ






余談ですが、今(2013年1月16日現在)放送している、「スカラボ」のCMがすごく良いこと言っているんですよね〜。実際に言っているのは関ジャニの皆様ですけど。

・髪は死んだ細胞
・頭皮のスキンケア

年齢を重ねても豊かで艶やかな髪を作るための大事なキーワードですね。

「スカラボ」を女性が使っても良いかどうか、ということで検索かけてこのブログに立ち寄っている方も多いようですが、「レッド」と「イエロー」に関しては私は女性にも良いと思います。

成分的な脱脂力はやや強めですが保湿関連やスキンケア成分がたいそう入っているので、問題ないと思います。それに、イエローについて言えば髪に対するコーティング力もしっかりあるので、髪が長い方もいけると思います。レポ当時は意外だったのですが、むしろ、万人におすすめのシャンプーのひとつです。

ナチュラルさを求めるなら不向きですけれどね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ヘッドスパセラピストとして、「頭皮の健康」の観点からですので、シャンプーのみの印象と感想です。

そのため、同シリーズのコンディショナーやトリートメントについてはノータッチです。(今回はほんのちょっと触っちゃいましたが

シャンプーにはシリコンを使っていなくてもトリートメントには入っている
場合もあります。そして、シリコンが髪に悪いかというとそんなこともないと思います。

トリートメントやコンディショナーは、「髪」へのアプローチになりますので、美容師さんの方が詳しいと思います。

成分だけでなく、実際に使用した「使用感」も大事に実用的なレポと分析を心がけています。


コメント

個人的にはノンシリコンで天然成分のものをもとめて使っています。シャクリーのアロマシューレシャンプーを気に入って使っています。
しっかりとした髪質になり、ロングヘアですが枝毛もありません。完全に天然成分のもののみなのか?ですが、リンスとコンディショナー無しでもしっとりしています。
最近ではスカルプシャンプーも出ています。

  • 安藤美紀
  • 2014/01/13 16:17
トラックバック
この記事のトラックバックURL